ドドド独学備忘録 - My Memorandum -

子供の教材、子育てで読んだ本、独学で学んだ事を備忘録がわりにまとめています。 子育てブログは https://www.misszoo.net

【通信教材】Z会幼児コースの資料請求をしてみました。

今年いっぱいまで「めばえ」を定期購読していました。

 

2年間定期購読したら毎年ややマイナーチェンジするものの、翌年も付録が殆ど一緒という事に気づきました(笑)

 

なによりも雑誌の内容よりも娘の成長が上回ってきたこと、また娘も春から年中になるので通信教育も視野に入れ、友達のお子さんがやっていたZ会の資料請求をしてみました。

 

 

Z会の資料請求はどのくらいで届く?

今回資料請求して届いたのはこちらです。

f:id:babyintokyo:20210301012455j:image

 

内容の説明からサンプルまで色々届きました。

f:id:babyintokyo:20210301011947j:image

 

ネットで手続きしてから数日、結構あっという間でした。

 

Z会の幼児コースはどんな感じ?

 

幼児コースの特徴は、5つの領域を網羅した、ワーク学習と実体験の2本立てとなっているそうです。

5つの領域とは

  • ことば
  • 数・形・論理
  • 表現・身体活動
  • 生活・自立
  • 自然・環境

の5つで、それぞれワーク学習と実体験を通して、学力の土台を形成していく事になるそうです。

 

ワーク学習「かんがえるちからワーク」

サンプルで届いたワーク学習「かんがえるちからワーク」


f:id:babyintokyo:20210301011954j:image

 

ワーク学習はいわゆるドリルや公文のプリントのようなものです。

 

中身はこんな感じ。これは上の5つの領域の「ことば」に相当する部分ですね。
f:id:babyintokyo:20210301011951j:image

 

やや簡単かな?という印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。←うちもそうでした(笑)

 

Z会幼児コースでは「自分でできた!」という達成感や「もっとやりたい!」という意欲を引き出すことを重視、学ぶことの喜びを実感できる教材づくりをされてるそうです。

 
これは上の5つの領域の「数・形・論理」の部分。

余白に数字を書く練習をさせたので、ちょっと汚いですが(笑)


f:id:babyintokyo:20210301011944j:image

 

実体験「ぺあぜっと」

こちらは実体験のワークとなっており、工作のようなものや簡単な料理、外に出て実際探してみると云った理科の科目に近い作りになっています。

今回、うちが資料請求したものには、サラダ作りや新聞紙の上で物を転がすと云った体験が載っていました。

上の5つの領域の「表現・身体活動」、「生活・自立」、「自然・環境」に相当する部分だと思います。

こちらは遊びや実験の要素も含まれていて、「休日におすすめ」と書いてるので、週末にパパに主に担当してもらおうかなと思う内容でした。

 

 

Z会幼児コースを使ってみた感想

お試しはそれ程量が多くなかったので、数日で終わってしまいましたが、実際に使ってみた感想を紹介したいと思います。

 

「かんがえるちからワーク」

毎朝、少し早起きして一緒に取り組みました。

問題文は一緒に読んで、判らない所は補助説明をして理解させました。

同じ絵を探す問題は、よーくみると少しだけ違う箇所があったりしたのが驚きでした(私は見落としていましたw)。こんな小さい子供でも違いに気づくかな?と思ったのですが、せっかちな娘には観察力を養ったり、注意深く物事を考えるようになったりするかな、と印象が良かったです。

 

ワーク自体は、上にも書いた通りそんなに難しくないですし、朝の時間でも2、3ページササっと終わる程度なので、娘は「もっとやりたい!」と凄く楽しみになったようです。

 

ペアゼット

ぺあゼットはサラダ作りと一回分の工作のようなものをやってもらいました。

今までこういった事はあまりやったことがなかったので、親子で共同作業をしているようで、凄く連帯感も強まると云うか、子供の好奇心がしげきされてよいなと思いました。

またぺあゼットに取り組むことで、外に出かける口実ができたり、休日の過ごし方にメリハリが出て良いなと感じました。

 

Z会の受講会費

Z会の幼児コースの金額は下記の様になっています。

正直、それ程高くはないかなという気持ちもしますが、親が一緒に付きそう労力も考えると安くもないですね(笑)

ただし子供の確りとした学力の基礎が出来上がる、ちゃんと1ヶ月活用しきれればそれ程高くないかな、と感じました。

また不安ではありますが、1年一括払いの方が安いですし、途中解約もできるそうなのでうちは思い切って、1年で申し込みました。

2021年度 幼児コース年少

12カ月一括払い 1,870円/月
6カ月一括払い 2,090円/月
毎月払い 2,200円/月


2021年度 幼児コース年中

12カ月一括払い 2,244円/月
6カ月一括払い 2,508円/月
毎月払い 2,640円/月

 

2021年度 幼児コース年長


12カ月一括払い 2,431円/月
6カ月一括払い 2,717円/月
毎月払い 2,860円/月

 

 

Z会幼児コースについて私が感じた事

数日ですが、教材をお試ししてみた結果、うちでは「かんがえるちからワーク」の効果が特に嬉しいものでした。

娘はまだまだワークをやりたがり、最後のページが終わってしまった翌日からは、毎日、他の参考書で朝は自分でひらがなの練習やクイズ、夜はアルファベットの練習やパパと英語カード遊びに取り組むようになりました。

早い段階からこのまま勉強が生活の一部として習慣になってくれたら、凄く良いなと思いますし、何より娘が嬉しそうにしているのがよかったなと。

 

最初は、Z会に入会しなくても「このまま勉強をしてくれれば良い」と思ったのですが、教材を観て感じた事は、子供の事を知り尽くした人たちが考えて作っているのだなという事。

 

親が教材選びから内容の選定、こなすペースを考えて一緒に取り組むのは結構無理がある事ですし、やはり親の視野以上の世界は広がらないと考えたからです。

なので、うちは娘の強い希望により4月から1年間受講受講してみようと思っています。

 

4月に受講を始めたら、ちゃんと続けられるよう親子で頑張らないとですが、また経過報告いたします。

 

 

 

learning.misszoo.net